「パソコン支援ボランティアになろう」講座について

 

 平成14年1月31日から3月7日まで、木曜日の夜6時から8時まで、生活社会科学科棟の005室を利用して表題のような講座を行いました。これは千種生涯学習センターの依頼を受けて実施したものです。受講者は32名で、補助として本学の学生と卒業生の2名が付きました。

 結構手探りの状態で、まぁかろうじて半分ぐらいの受講生にはウケたかなぁ、と言う感じです。日ごろ女子大生ばかり教えているので、恐らく平均年齢は私より上で、レベルもかなりまちまちと言うのは良い経験になりました。また生涯学習センターの浅野さんにも色々お世話になりました。どうもありがとうございました。

以下はこの講座で使用した資料やアンケート、その結果などです。

アンケート

 第2回目からWebを利用したものにしました。第1回目はファイルを配り、その中に入力してもらいましたが、後の集計で死にました。

  第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 最終回

アンケート結果

 第1回目のアンケートの結果には個人名が含まれるのでここには載せません。

  第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 最終回

メモ

 これは講座の最初に配布したものです。ワードパッドで作成した文書です。紙で配るだけでなく、ファイルとして配ると電子的なメモとして使えるかと思いましたが、結局しませんでした。項目名が書いてあるだけなので見てもつまらないものです。

  第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 最終回

前回のまとめ

 1週間に一度のものなので、どうしても先週の内容を忘れます。またせっかくアンケートで疑問点や分からない単語が判明するので、2回目以降は必ず前回のまとめをしました。そのファイルです。ただし第1回はテキストファイル、第2、3、5回はLaTeXのソースです。第4回はPowerPointです。

  第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 最終回

紹介したURLの一覧

 講座中に紹介したURLの一覧です。

 第1回

 第2回

 第3回

 第4回

 第5回

 最終回