PDFの2ページを1ページにまとめて小冊子にするソフト

はじめに

 これはPDFファイルの中のページを、2ページまとめて1ページに変換する プログラムです。A5やB6のサイズの原稿を2ページ分まとめてA4やB5に印刷し 二つ折りにして綴じて小冊子を作るためのものです。原稿がWordやExcelなど の一種類でできていれば、プリンターの機能などでも可能な話しですが、原稿 が複数種類となり、奇数ページ分で切り替わるとなると困ります。そう言うちょっ と困った事態に遭遇した可愛い学生さんのために作成しました。

ダウンロードとインストール

 次のリンクをクリックしてダウンロードしてください。解凍するといく つかのファイルが出てきますが、ソフトの本体である「PDFmbk.jar」だけが 実行に必要で、残りは説明やソースコードです。

PDFmbk ver.1.00 (1,534,623 byte)

 不要になった場合は、解凍して出てきたファイルを削除すれば終わりで す。レジストリなどは使用していません。

使用の際に必要な環境

 Javaで作られていますので、「PDFmbk.jar」と言うファイルをダブルク リックすると起動します。パソコンにJRE (Java Runtime Environment)がイン ストールされていないと起動しません。多分、ここからダウ ンロードしてインストールできると思います。約100MBぐらいになりますので、 ネットワーク接続環境によっては大変かもしれません。ダブルクリックして即 利用できた方は、一度「C:\Program Files\Java」を開いてみる事をお勧めし ます。「jre1.6.0_18」のような名前のフォルダーがもしかするとたくさんあ るかもしれません。私の家のパソコンなどは10以上もありました。古いものは 最新のものをインストールしたら消してしまいましょう。

使用方法

 小冊子の原稿は全てPDF形式で保存します。ページ番号を付加する機能は ないので、PDFにする前に付けて下さい。起動すると次のようなWindowが出て きます。

 原稿となるPDFファイルのアイコンをドラッグして、「ファイルを開く」 ボタンの上でドロップします。ドロップした順に結合されます。出力の形式を 選択してから「作成」をクリックしますと、最初にドロップしたPDFファイル の名前にSLとかが追加された名前で保存されます。

 ドラッグなんて野蛮なやり方は好まない方は、「ファイルを開く」ボタ ンをクリックして、元になるPDFファイルを開いてください。

出力形式に関する設定

 まず2つのページは必ず横方向に合体されますが、その並び方を指定する ことができます。次の図を見て適切なものを選択してください。片面の場合は、 2ページが1ページになりますが、両面の場合は、4ページが2ページになります。 両面の場合はさらに印刷の時に両面印刷をします。プリンターによっては裏側 が上下が逆さになることがあります。そのような場合は、Acrobat Readerの印 刷の画面で、「長辺を綴じる」を「短辺を綴じる」に変更すると直ることがあ るようです。私が使用したブラザーのプリンター(HL-4050CDN)では、これでは 直らなくて、プリンターのプロパティで「上綴じ(反転なし)」を指定する必要 がありました。

 選択したものによって、保存する際のファイル名が変ります。違う形式を 選択すると違う名前のファイルになるのでご注意ください。

ソースコードについて

 PDFmbkの肝心な部分は全てiTextライブラリによっています。このライブラリは無料 版と有料版があり、無料版には「GNU Affero General Public License ver.3」 と言うしばりがあります。ソースを付けて、他の人が改変しても怒らなければ 良いのだろう、と適当に解釈しています。という事で、上の方にありましたダ ウンロードにはソースファイルなどが入っています。

 開発環境は、 きときと氏製「CPad for Java2 SDK ver. 2.31」を使用しました。まぁファ イルが一つしかないレベルならばこれで十分だと思います。CPadの設定として は、Java2 SDKのインストール先を指定しただけです。


もどる  by K.Miki (2014/06/23)